FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

メランコリックな日記を目指す。

  : 

何故か音楽の道を突き進む中途半端な主のブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

例大祭9前の情報とかライブ見に行ったりとか。 

にゃる子さんのOP&EDのCDを発売日に買いに行ったのに全然巡り会えず7件目の店にしてやっと手に入れたとかそんな事をしている例大祭前です。


例大祭の新作CDは無事に出せそうな運びですやったね!
あ、今回CDの他に試しでグッツ作って見ました。
ジャケットの絵のタペストリーを少量ながら作ってみました。
サイズはA2です。
値段はまだ決めていませんが四千円くらいでCDとセットって感じになると思います。

作った理由としては、、、
私がメディグッツ欲しかったから!

メディグッツもメディ本もホントに少ないよね。。。
最近は、ちょいちょい増えて来てるけど…
もっと、メディスンなサークルさん増えて!

タペストリーは例大祭当日にスペースに届いているはずなので楽しみ!

スペースはお-25aです!



あと、話はがらっと変わって、
一つ前の日曜日にミルキィホームズの武道館ライブ見に行ってきました!
ミルキィライブ
山家さんと一緒に ぷにけ→ライブ のコンボです。
直前までチケット販売のCMとかやっていて少々不安な所もあったけど、
行ってみてチケットとって良かった!って位盛り上がって楽しんできました。
ただ、自分の席からだと中央上段がラインアレイで隠れていてちょっと残念だった…
とりあえず、DAIGO出て来た時はふきましたw
みもりん可愛かったです。
スポンサーサイト

なんか忙しくなってしまった感じ 

さて、ちょいちょい忙しい日々を過ごしています。
あ、一応、次の日曜はkey pointsですが制作は順調です!
次の日記に情報載せれたらと。

ってことで、とりあえずここ数日の動向。

大阪神戸に行ってきました!
神戸にてジャズの音響塾と言うのがあり、それに誘われて参加させて頂きました。
ジャズのRECなど音響に関わる講義をジャズRECで有名なエンジニアの方から講義、レクチャーをして頂いたり、
実際に、会場で聞く、RECの体験をしたりと有意義な時間が過ごせました。
また、それと一緒にYAMAHAの最新器機などの体験やレクチャーなどもありとても勉強になりました。
イベント後は撤収を手伝い、数人の方と食事をする機会などもあり、とても楽しかったです。
ジャズ音響塾


しかし、交通手段が深夜バスというのはやっぱりキツいですw
ちなみに、その他の空いた時間は大阪のなんば、日本橋や神戸の三ノ宮であそんだり、周辺の友達と楽しく過ごしたりしてました。
ちょっと、キツキツなスケジュールだったので今度はゆとりのあるスケジュールで楽しめたらと思いますw


二つ目。
中学の吹奏楽部時代の恩師の方に最近合う機会があり、今指導なされている学校の定期演奏会のRECを頼んでもらえる事が出来ました。
久々にあって、緊張しつつもRECはとりあえず無事に終える事が出来てほっとしています。
まだ、編集は終わっていないのですが、早めにすませてCDの形まで持って行こうと製作中です。
しかし、演奏を聴いていると中学の頃を思い出して懐かしいなーと思い出に浸っていたりしました。
実は、最後の方の3年生卒業の儀式てきな物ではもらい泣きをしてしまいそうになったりしてましたw
機材セッティングはこんな感じ。
2012A中定期

RECの他にも簡単なPAとかも色々。

三つ目。
大学の先生の紹介で教会で合唱のRECの機会を頂きました。
とても、貴重な体験で教会の響きなど、普段とは違う感覚のRECで色々と考えさせられる現場となりました。
今回は、macではなくwinでのRECと言うのも初めての体験で新鮮でした。
機材セッティングはこんな感じに。
201203教会REC



四つ目
ゼミのライブRECとちょっとだけ映像&USTREAMとかやってきました。
裏方ばかりで一緒に楽しめなかったのは残念ですがまあしょうがないかー
201203Gsemirec



それと、ちょっと必要になって新しい機材を買いました!
DR-100mkii
DR-100mkiiです!
簡単な、ハンディレコーダが欲しかったのですが、色々調べているうちにやっぱりコレが欲しい!って事で色々。
コレを、買ったお陰でちょこちょこ新しい現場に呼ばれたりと買って良かった!という、機材になりました。
バリバリ使って使い倒そうと思います!

オペラ録音201202 

さて、ちょっと前になってしまいますがオペラの録音関わらせていただきました!
ってことで、今回は来んなシステム。
オペラ録音システム2012
去年より凄い事になっている。。。
コレを組むのを任され組んでいましたが大変でしたw

今年はサラウンドでとるとかで色々と変なとを。
3点とたらしてるマイクの線をワイヤーでつないで客席の上で□の形にして四隅に無指向性のマイクを。
あと、□の舞台上の方に一本。
まだ、音源を聴かせてもらってませんがどんな雰囲気になるのか楽しみです。

後は、こんな感じで色々。
オペラPAセット2012このマイクの立て方はとても良いと思った。メモオケピット1オケピット2オペラ舞台うえ2012

それと、今回頼んで横でオープンリール回させてもらいました!
オープンリールrec2
オープンリールREC

楽しかったw

そして、コンデンサーヘッドホンを試させてもらったりも。
コンデンサーヘッドホン

今回は、色々新しい体験もできて良い現場だと思いました。

CCMC/2012聴きに行った 

2月18~19日と二日続けてCCMCを聴きに行ってきました。
今まで聴きに行ったアクースモニウムの中では一番整った環境で聴けてとても印象に残るライブでした。
チャンネル数は24chと迫力があり、動きも多種多様で楽しめました。

デモンストレーションがありそれぞれのスピーカーの役割や、考え方が耳で分かった事。
普段、あまり聴く事の無い無指向性のスピーカーの体験が出来たなど有意義でした。

また、あわせて約15時間もの時間のライブをみて多種多様な演奏が見られて楽しかった、新しい発見がありました。
しかし、15時間は疲れる。。。主に座りっぱなしで腰が。。。

ACMP Concert 

先日はACMP ConcertでPA,RECなどの手伝いを二日間してきました!

 ACMP Concert

電子音楽のイベントで普段のライブなどとは少し雰囲気の違う現場です。
前にもいくつか電子音楽のコンサートの手伝いに行きましたが今回はライブ自体をゆっくりみる事ができ、
色々な発見をさせて貰えるよい機会でもありました。
自分でも試してみたく、終始うずうずとしていました。

ちなみにRECはPTがトラブってしまったため、
 ACMP Concert_rec
このような感じでMax MSPで急遽パッチを組んでの録音となりました。
今回、演奏でもRECでもこのMax MSPを使ってのコンサートで改めてMax MSPの凄さを見せつけられた感じです。

それと今回、懇親会にも参加をさせて頂いき、色々な方とお話ができて楽しかったです。
色々面白いお話をしてくれる方や、為になることを話してくれる方、交流ができてよかったです。
しかし、身にしみて感じたのは英語できないとまずいなぁ…
英語だけは本気で苦手だけどやっぱり交流する為には少なからず英語をしっかり覚えないと思いました。
自分のつたない英語でも話をしてくれた人にはとても感謝です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。