FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

メランコリックな日記を目指す。

  : 

何故か音楽の道を突き進む中途半端な主のブログ。

ふわーんってなるアレ。 

こんにちわ!!
新年始まって数日。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
ナタデは、積んである課題を横目にグータら遊んでましたw
三日連続で初詣&ゲーセン通い。
ゲーセンに連日行くなんて人生初かもしれない;
というか、初詣も二回目からは初詣じゃないよね。
あと、お正月にバイトは暇すぐる。
お客来ないのに雑務とかあ゛~

というわけで、その他の時間はまったりテルミンを作っていたり。
テルミン制作開始
コレが材料だぜ!!
と、思ったけど足りないから買い出しから始まるって言う。
この時期に開いてる店少ないから不安だったけど無事入手できて一安心。

まあ、うん。久々に頭使った気がするよ。
抵抗とかコンデンサーの値を部品見て値を知るのって数式をただ解くよりも頭を使う気がするのはナタデだけではないはず!!
まあ、暗記すればいいことなだけな気もするけどあいにくそっちの道にを極めようとは思わない訳で。(オイ

んで、そんなこんなで完成。
テルミン完成
出来た~♪
音もばっちり出るし後はチューニング?だけだぜb







…積んだ;

音を合わせるとかあるけどわからないよ!!
どこが適正なのかわからないよ!!
むしろ弄ってもあんまり違いがわからないよ!!
って訳で迷走中。
コレはもう詳しい人に聞くしかないのか!!
学校始まるまでは一人で頑張ってみるつもり。

そんなわけでもうすぐ冬休み終わる~
そろそろ課題やっつけて行かないと;
むしろ学年末のプレゼンのための課題の制作追い込まないと;
お正月ぐーたらパワーが邪魔をする…
明日やれば良いさ。と、明日も言う自分がいる。
スポンサーサイト
機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

浅草橋(うみねこオンリー)→秋葉原(オフ会) 

今日は、うみねこオンリーのGATE:stalemate...に行ってきました。
いつも、ひぐらし関連で集まる方達といつも通りのほほんと。
サークル見て回ったり喋ったり。スケブ頼んだり。
イベント終わった後は皆で秋葉の散策。
色々な店まわって色々な物を見た。
今回は、初めて触れる世界があって未知でした。
趣味って怖いよね。

んで、マンガとか同人誌とか買ったけど普通にオーディオ系の店にもわがまま言って見てきました。
そして、これを購入。
TS-TS二対
TS-TSの二対。
まあ、まだ機材的に使えないけどもうすぐ必要になるから先に買ったぜw
1120円だったし。
ケーブルも聴いた事あるとこだから多分大丈夫なはず。
はい、ケーブルのメーカーもちゃんと覚えて行かないとダメですよね…

あと、macのショップがあったのでこちらもわがままで。
macのカヴァー
カバー買っちまったぜ!!
うん、本日一番のお買い物。
五千円近くしてびっくり。
世の中ぼったくりだね。
とりあえず、カバー買ったしどういった痛PCを作ろうか心が弾むw(マテ
あと、おつりの事を考えて奇麗に支払ったら支払い方上手ですねって言われた。
上手な支払い方ってどんなんだ?

後は、普通にオフ会。

と、即売会行った事をここでは初めて書いてみたけどどうなんだろう?
一応、音楽メインで書いて行くと決めているけど書いていいのか?
でも、サークル活動もしようと思って行くなら書くべきだったり。
書くならどこまで書いていいのやら…
難しいところ。

とりあえず、GATE:stalemate...に参加された方々お疲れさまです。
機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あーうー 

最近、ロジックもプロツーも手に入れたので良い感じに遊べてますw
学校にいない時も弄れて楽しい!!
一昔前だと楽器は触るけどゲームか読書だったりという感じでしたが最近では家にいる時はロジックかプロツーを弄ってる生活です。
良い傾向だ。
でも、まだ全然使いこなせないので頑張らなくては;


んで、最近は色々弄って機能を覚えようって言うのともう一つ。
VSTとかのプラグインも色々と探しています。
しかし、見つからない…
特に、音源。
一応、いくつかは見つけて使ってますが。
特に、YMCKのHPにある音源がお気に入りですw
ファミコン音源は良いよね~

それで、プラグインを探しているウチにある事に気づく。
ロジックってVSTは使えない?
うん、自分のやり方が間違っていなければつかえないっぽい。
VSTの相性かな~って思ってたけど違ってたみたい。
んで、調べるとAUプラグインってのがロジックの標準みたいですね。
AUプラグインって何ぞ?
と、よく見てみたらYMCKのもAUプラグインなのか。
拡張子を見ると、component。
つまり、この拡張子なら使えるのか。
ってわけで、探してみたけどエフェクタのしか見つからない!!
いや、エフェクタを弄ってるのも楽しいのですが;

でも、今は音源欲しいよ…
VSTを使うにはキューベース使うかアダプタを使えば良いとか。
キューベースはAI4があるけど…う~ん…
アダプタはよくわからない。
そして、なんか高かった。
と、こんな感じ。

誰か、よい無料の音源教えて!!
ロジックかプロツーで使えるやつ。

あと、ソフトシンセの使い方が分かりません。
ソフトシンセ単体で音出せたり出せなかったり。
下手すれば開けなかったり。
そんな感じ。
とりあえず、ロジック上で使ってみたい。
そもそも、ロジックでソフトシンセが使えるのか?
むしろ、ソフトシンセの仕組みがわからn…(殴


まだまだ、使いこなすには道が険しいようだ…
機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

念願のProTools 

ぷろつー1

さてさて、ProTools買っちゃいましたよ~
念願のっ!!
って、訳で開封。

ぷろつー2
ぷろつー3

おぉおぉぉ~
やべえ、なんか…興奮だねb(ぇ

とりあえず、買ったのはMBOX 2 PRO FACTORYですっ!!
ちょっと自分的に背伸び。はい、しょぼいですねすみません。
これが精一杯なんだよ!!
まあ、これくらいが自分にはちょい背伸びって感じで良いとおもう。
本当はFACTORYじゃない方にしようと思ったんですけど安いとこ調べてたら普通のやつにちょっと足したら買える値段で売ってる場所があったの贅沢にFACTORY買っちゃった訳です。
やばいね!!
それでも、8万ちょっとだからお財布が辛すぎる…
むしろ、お金無いです。
財布に13円。口座に1000円。
今月どうやって生活しろと?
まあ、頑張ってやって行きます。

んで、夜遅くに帰ってきたら届いていたので早速徹夜でセッティングをば。
なんか、説明書がよくわからなかったけどなんとかインストール。
インストールの説明が書いてたものが3つあったけど何ぞ?
どれも微妙に違うし…
そして、FACTORYの分もインストールして完了。
あとは、MBOXと接続するだけだ!!
付属のFireWireをセット!!


付属は、400の。
Macは800。
鬱だ、死のう…
しかし、死ぬ暇もなく学校の時間。
その日の授業は地獄だった;
とりあえず、400→800の変換買いに行かねば…

今日、土曜日だから寝て起きたら買いに行こう。
近所で買おう。
無かったら遠くにいこう。
機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top