06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

メランコリックな日記を目指す。

  : 

何故か音楽の道を突き進む中途半端な主のブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

前田綾子さん、そうる透さん、光田健一さんetc... 

今日(昨日)は学校のゼミでレコーディングの手伝い&見学でした。
前田綾子さんというフルートの人のレコーディングでしたが集まったメンツが凄過ぎw
キーボードの方だけだれだか確認できませんでしたが、ピアノに光田健一さん、ドラムにそうる透さんでした。
このメンツのレコーディングを微力ながらお手伝いして見学できたことに感動です。

とりあえず、自分が一番興味があったのはそうる透さんです。
歌謡曲とかでバリバリ活躍してる人!
日本の代表するドラマーといっても過言でないともおいます。
んで、自分が注目する理由。
確かにプレイヤーとしても尊敬します。
行動やらリーダーシップももの凄いです。
しかし…
堀江由衣さん、水樹奈々さん、JAM、サイキックラバーのドラムも叩いてるんだよ!(ぉ

しかし、みなさん音にかなりこだわりがあって凄かったです。
マイクを持参したりチューニングを細かくやったり調律師がついてたり。
アクリル板も持参してた。
やっぱりここまでこだわらないとダメなんですね。
そして、スピーカーから聞こえてくる音は最高でした。
特にドラムのキックをこだわっているようでサブキック。
ドラムも和太鼓をもとに作ったやつ。←名前忘れた
サブキックで録る音はとても気持ちよかったです。

あと、和太鼓をもとに作ったやつ。
帰宅してから色々調べたけど和太鼓ってとっても構造が凄いね。
だからあの小さなボディで迫力のある音が出るのか…
ドラムに応用してあんな音が出る。
良い勉強になりました。

あとは、ちょっとした気になるところでも完璧にしようと取り直すのが凄いな~と。
エンジニアとしてはとても大変ですがとってもやりがいがあるな~と。
主でやってるのは先生ですがw
全チャンでかぶせしたのはちょい吹いたw

レコーディング終わった後はこの面々と飲みもあったのですが自分は明日(今日)は朝早いので断念。
こんな機会なかなか無いと思うけど一回ゆっくりと会話したいな…
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。